■包(パオ)  役満を確定させる、最後の1鳴きをさせた人には責任払い、という決まりです。

 具体的には…
「大三元(ダイサンゲン)」で、白・發・中の2つが既にポン(又はカン)されているのに、最後の1つを鳴かせる。
「大四喜(ダイスーシー)」…(東・南・西・北を全て刻子か槓子で揃える役満)で、3種が既に鳴かれているのに、最後の1つを鳴かせる。
どちらかの場合に適用されます。

 で。最後の1つを鳴かせた人が、その役満に振り込んだ場合は問題なく、フツーに支払いですが…
・その役満をツモ和了された場合 → 鳴かせた奴に全額負担させる。
・他の人がその役満に振り込んだ場合 → 振り込んだ人と鳴かせた奴で半額づつ支払う(鳴かせた奴が半額負担)

 …と言うように、鳴かせた人に責任を取らせて相応の点数を支払わせるのがパオです。

 但し、鳴かせただけではパオにはなりません。
あくまで、“鳴かせた後にアガられた場合”に責任を取らせます。
ですので、敢えて「鳴かれたらパオだ!」って男気を持って最後の1鳴きに当たる牌を捨てても通ればOK.、仮に鳴かれても、他の人か自分がアガったり、流局になればパオにはなりません。

 …ぶぼはコレ、よくやりますけどね…(^^; KYでごめんなさい。
でもまぁ実際、風牌3つ晒されてても、三元牌2つ晒されてても役満までは届かない事が多いですよ。うん。
■大三元
(ダイサンゲン)
《役満》
 白・發・中をそれぞれ刻子か槓子で集める役で、役満です。
どれかが刻子、どれかが槓子、と混ざってもOK、鳴いても面前でもOK、他の面子は何でもOK,と、役満の中で最も作り易い役です。
■役満(ヤクマン)  13翻以上、又は特定の形に揃える役です。
親は48,000点、子は32,000点の最強役です。

 仲間内でやってる時、明らかに国士狙ってるよ!とか風牌2つ晒してる時とか、(それがブラフでも)「ヤングマン」の曲調で「♪やくまん!さぁ飛び出そーぉぜ〜 やくまん!」…と歌った奴がいました。何て賢いおばかなのでしょう。
そして流行りました。次回作のネタにでもしようかな。
(雀荘でも、セット打ちなら歌ってた気がします。周りの人、すみませんでした。)